瞑想する集会

タイマッサージのマリーンへ行くのは日曜日がほとんどなのですが、
たまに居ない時があるんですね。
それが、月の初めの日曜日でお寺に行っているときなんです。


先日行ったときに『日曜日暇だったら来て見ない?』お誘いされました。
白い服を着たりするらしく、写真を撮って見たいなーと思いました。
それで、場所を聞くと、なにやら正確な場所がよく分かりません。
必死に説明をしてもらい分かったキーワードは…
吉岡町」「自衛隊の方」「水沢のホテル外を渋川から登って高崎側に曲がるはず」
「前地ビールの観光施設だった場所のはず」
遠い記憶に地ビールの施設に行ったハズ…(うる覚え
と、言うことで、友人と会う予定だったのでその中に入れ込みました。


当日、昼飯を高崎の「マハラジャ」でカレーを食べました。
僕は、「マハトマ」も好きですが、ホームとしては「マハラジャ」派です!!!
↑なぜ宣言?


その後、もと地ビール園に向けて出発し1時間程度で
目的地だと思われる施設への坂道を発見!
その坂道がコンクリの道なのですが、
ありえない感じの起伏で大丈夫なのか?と心配になります。
人気がない道で、このまま…帰ってこれないんじゃ!感が増してゆきます。
駐車場に停めて建物入り口に向かうと、
タイの子供達がラジコンで遊んでます。


私:「ま、マリーンさんって人にさそわれ他のだけど、居る?」
子供A:「…」
…負けない!私負けない!
私:「ま、マリーンさんって人にさそわれ他のだけど、居る?」
子供B:「…中でめい想してます。」
そして中へと案内されました。



入り口には偉いであろう方の写真。
この写真はマッサージの時、店内にあるのでお馴染みさ。



そして、いつもタイマッサージをしていただいている
豪腕、マリーンさん。
快くポーズとっていただけました。


なにやら、本日の集会の前半が終わったところらしく、
みんなが持ち寄った手作りタイ料理を食べるところだそうです。
すごい歓迎されていて、食べな食べな! と進められますが、
「あっしの胃袋にゃぁ、カレーはタプタプしてまっせ!」
せっかくですので、少し食べました。



どれも、まさに本格タイの家庭料理!!
もちろん、味も、ほ…本格ですっ



そして、マリーンさんが言うには、
日本で一番偉いタイのお坊さんと共にめい想の時間です。
タイ語で何を言っているのか分かりませんが、
お話を聞き、お経みたいな歌というかを歌い、10分程度の瞑想。


なんとも、普段は体験することは無いであろう時間を体験できました。
マリーンさんに写真をblogで紹介して良いと言っていただいたので写真付で紹介できました。
ありがとうございます。