軽井沢「ハルニレテラス」「星野温泉トンボの湯」

昨日の八ツ場ダム建設予定地を見たあとに軽井沢へ抜けて
「ハルニレテラス」と「星野温泉トンボの湯」にも行って見ました。



まずはトンボの湯へ。
星野温泉としての開湯は、大正四年だそうです。
入浴料金大人1,200円と、自分的には気持ち高めな印象。
これも軽井沢だからかな。



施設はとてもモダンでステキな感じ。
大浴場の浴槽は足の付け根くらいまでの深めの浴槽で、
端の方が一段高くなっていて腰をかけるのにちょうどよい高さになっています。
露天風呂は大浴場より浅めで、一般的なふかさかと。
お湯は少し白濁した色で、お風呂に入りながら肌を触ると
「キュキュ」っとなる感じでした。
びっくりいたのは、サウナにクラシックがかかっていて
その壮大な音楽とおっさん達の暑さに耐える様子の対比が
面白かったです。

自分が一点気になったのが、
入浴中にお湯をじっとみていたら結構細かい汚れというかゴミというかが
浮いていてその点が残念でした。

↓トンボの湯のホームページ
http://www.hoshino-area.jp/tonbo/



そのあとに、7月にオープンしたばかりの
ハルニレテラスを見てみました。



こちらは湯川という川沿いにテラスをイメージしたお店が並び、
黒を基調とした統一感のある建物がすごくステキなところでした。
軽井沢の雰囲気を大切にしている印象を受けました。



↓ハルニレテラスのある星野エリアのホームページ
http://www.hoshino-area.jp/