2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢観光その14(完結)

ようやく着いた羽咋駅(はくいえき)。 ここに来た理由、それは、駅前に「擬音」彫刻があるということなのです。 すっかり暗くなってどこにあるのか良く分かりません。 ぐるぐるしてると… ジャーン! ありました。擬音! ズズズズズ! ゴゴゴゴゴゴ!自分的…

金沢観光その13

駐車場に戻る頃にはすっかり夕方に。 金沢に来る前に知人に教えてもらった「羽咋駅(はくいえき)」に向かうことに。 金沢から40Kmほど北上です。 途中のバイパス線を運転しながら、 西側を見ると田んぼに夕焼け空。 とてもキレイなんですが、駐車できるポイン…

金沢観光その12

ひがし茶屋街の写真を紹介

金沢観光その11

歩く事15分程度、東山エリアに到着です。 たまたま見つけた喫茶藍。 通りすぎようとしたんですが、 なぜだか気になりここで休憩することに。 店内は落ち着いた感じ。 陽が射してとってもいい感じです。 注文したぜんざいがまたおいしかった! 入っているお餅…

金沢観光その10

去年かおととしくらいのオズマガジンに紹介されていて 行ってみたかったCAFEの「MOJO」。 CAFEに一人で入るのって勇気がいりません? 外国人観光客が入っていくのと一緒にまぎれて潜入しました。 お姉さんが一人で頑張って切り盛りしてました。 こCAFEの2Fはギ…

金沢観光その9

撮影してOKだった時計の展示室。 個性的な時計の数々。 1FとB1を繋ぐ油圧式のエレベーター。 ふぁ〜っとゆっくり目な上り下りです。 B1から見上げた階段。 奥に油圧式エレベーター。 美術館の外にありました。 美術館内は写真撮影禁止の場所が多くて紹介で…

金沢観光その8

金沢、21世紀美術館の作品「スイミング・プール」。 近づいて見るとなにやらプールに人影が!? 周りの人が写りこんでるのかと思ってもっと近づいて見ると おぉう! プールの底に服を着たままの人がいるではないか! …しかも写メ。 くるしくないのかーいっ! …

金沢観光その7

しいのき迎賓館から歩いて5分程度、 来て見たかった美術館、21世紀美術館に到着です。 敷地内にあるオブジェ? 色が重なり合い、見る位置によって様々な色が楽しめます。 中に入るとこんな感じ。 フルカラーを360度、全身で体感できるといったところでしょう…

金沢観光その6

兼六園の周辺散策をしていたら目を引く建物を発見しました。 ぐるり回って正面入り口。 左右にしいの樹があります。 ここは「しいのき迎賓館」と言って、 旧県庁をリニューアルした建物。正面は大正13年建築の格調ある意匠をそのままにし、反対面は現代的な…

金沢観光その5

兼六園の敷地内にある「県立伝統産業工芸館」。 加賀友禅、輪島塗、九谷焼など、石川の風土が育てた 伝統工芸品や製作道具、製作過程などを展示しています。 フラッシュ無しなら撮影OKということで撮らせていただきました。

金沢観光その4

日本庭園の苔はホント美しい。 でも、触りたくは無いですけど…。 水面に写る陽がまぶしい! この池に鯉もいましたが、赤いのがあまりいなかったなぁ。 冬だからかスローに泳ぐ鯉たちであんまりキレイって感じじゃなかったなぁ〜、鯉は。 栄螺山 13代藩主・斉…

金沢観光その3

明治紀念之標 日本武尊像は後光が射してました。 西南戦争で戦死した郷土軍人の霊を慰めるものだそうです。 松の幹 松の枝 トイレの戸に射す光がまた美しく和の趣を強く感じました。 水戸偕楽園、岡山後楽園とならぶ日本三名園の一つが兼六園ですって。 そん…

金沢観光その2

兼六園が今の時期8時半開園なので、 大体その時間に合わせて、すぐ近くにある兼六駐車場へ。 ※実は帰りに清算機で清算済ませて駐車券を持って車に入り、 次に行く場所の検索をiPadでしていたら、さっきまであった 駐車券がどこかにいってしまい大変でした。 …

金沢観光その1

少しだけど、時間が取れたので行ってみたかった金沢に行くことに。 まず、夜8時過ぎに、高崎から18号で長野方面に向かう途中で、 おなかすいたので、通りかかったラーメン屋に寄る事に。 なにやら洋を取り入れたつけ麺屋さん。 カルボナーラつけ麺なんてのが…

無題

写真のストックが切れてしまいました。 また撮って来ます。

無題

無題

無題

スポット

直視

無題

光の川に見えたんだ

エレベーター

看板

網網

無題