渋川市の仕切弁


歩いていて気づいた事、
渋川市の仕切弁がとてもとてもステキなデザインであること。
色といい、イラストといい…可愛らしい。
渋川はへその町といって、日本のへそ(真ん中)をうたっています。
(実際へそ祭りなるものがあり、お腹に顔を書いて踊りますが、地元ながら踊ったことはありません!)
そこでおそらく鬼の出べそと、
上毛かるたの「ら」
らいとからっかぜぎりにんじょう(雷と空風義理人情)。
上州名物の冬から春にかけて北関東を吹きまくる空ッ風と、夏の雷は群馬県の地形が生んだ上州名物なのですが、
その辺りと鬼をかけていると思われます。
渋川市のロゴも今まで意識しなかったですがいい感じだと思いました。