直島のかぼちゃ


草間彌生さんのかぼちゃ。




この水玉を見るたびに濃い色のドットが毒々しいと思っていました。
(かわいいけど…)
ウィキペディアを少しだけ読んでみました。

                                                                                    • -

松本駅近くで種苗業を営む裕福な家に生まれ、
幼いころから草花やスケッチに親しむ。
その一方、少女時代より統合失調症(医学博士西丸四方が診断)を病み、
繰り返し襲う幻覚や幻聴から逃れるために、
それら幻覚や幻聴を描きとめる絵を描き始める。
草間の作品にはドットをモチーフにする事が多いが、
これは耳なし芳一が妖怪から身を守るために全身に経で埋め尽くした様に、
彼女が恐怖する幻覚や幻聴から身を守るために、
作品全体を印(ドット)で埋め尽くすための儀式でもある。

                                                                                    • -


全然知りませんでした。