長野灯明まつりに行っちゃった。その2

前日の続きです。
長野灯明まつりへ向けて旅立ったわたくし。
その先に待ち受ける運命とは…



南長野運動公園って所に着いたでやんす!



雪が積もっているでやんす。



オリンピックスタジアムらしいっす!


そして長野駅方面に向かい、看板のナビに従い善光寺へ…
上っていってたぶん奥の方の駐車場にとめたら、
いきなり目当ての善光寺がどーーーーん!



本堂の『お戒壇巡り』という階段を下りて真〜っ暗な
数十メートルの道を参拝しました。
マジ真っ暗で、ホントに怖かったです。



本堂から参道を下って観光してみました。
宿坊が集まっているエリアは日本情緒を感じていいかんじでした。
そばを食べたり、買い物したりして時間をつぶしているうちに
周りは闇につつまれて…。



来ました!灯明祭り!
ライトアップ!!



善光寺本堂周辺・山門・仁王門周辺がライトアップされます。



↑こちらは宿坊が万華鏡のライトアップ。
ぐるりと回って映し出されています。



赤に染まる仁王像。



なんかすごい色ですねぇ〜



鐘楼は黄色。
なんかエキセントリック。



こいつらが光を灯しています。



赤く染まる本堂は圧巻。
ライトアップは
オリンピックカラーで染まっているそうです。



全体的にキレイはキレイなんだけど、
日本の伝統建物に原色のライトアップは
なんともホラー映画のような不思議な印象を受けました。