金沢観光その2

兼六園が今の時期8時半開園なので、
大体その時間に合わせて、すぐ近くにある兼六駐車場へ。


※実は帰りに清算機で清算済ませて駐車券を持って車に入り、
次に行く場所の検索をiPadでしていたら、さっきまであった
駐車券がどこかにいってしまい大変でした。
結局事務局の方に手動でバーを上げてもらいました。(涙)


いざ兼六園へ!


苔が美しい…。



少し歩くとこれぞ兼六園のビューポイント発見です。
兼六園は日本庭園のなかでもっとも長い年月をかけて完成したもの。
寛永初年から天保年間まで約200年をかけてできたそうです。



唐崎松(からさきまつ)と呼ばれるこの松は、
これが全部1本の松なんです!
水面に下から支えられているようでした。



水面に写る景色もまた美しいですね。
広さは約3万0500坪(約10万0700平方メートル)で
各時代それぞれの意匠様式が残されているそうです。